FX情報Topへ

 >  FX情報
 >  ゴミ投資家のための人生設計入門 (オルタブックス)

ゴミ投資家のための人生設計入門 (オルタブックス)

ゴミ投資家のための人生設計入門 (オルタブックス)

海外投資を楽しむ会

ゴミ投資家のための人生設計入門 (オルタブックス)

定価: ¥ 1,680

販売価格:

人気ランキング: 11074位

おすすめ度:

発売日: 1999-11

発売元: メディアワークス

発送可能時期:



非常に勉強になります
『世界にひとつしかない「黄金の人生設計」』はこの本の文庫化なのだけど

この本に掲載されていた図表などがなかったりする。

その点、この本もまだ価値があると思います。



内容については、非常に役に立ちます。

税金、年金、保険、そして土地。

そういった多くの日本人が囚われている状況を

知らしめてくれます。



この本の内容を理解して、行動を起こせるかどうかが

問題ですが、囚われから逃れるためには

すごく大きなエネルギーが必要だと思います。

人生をまじめに考えるならこの本は読んでおきたい!
人生設計の考え方を不動産と保険を基礎にして教えてくれる。これは目からうろこものの経験だろう。持ち家主義を宗教と言い、生命保険を宝くじと言う。すべてを批判するというわけではなく相対的な視点を与えてくれる。読者は批判的にこれらの資産を見ることができるようになるだろう。



後半、ライフプランの考え方や教育問題について、個人のやりくりを説明しながら日本国家を批判的に論じる。その部分は気持ちがいいが、日本の制度(特に税制)っておかしいんじゃないか、と健康な問題意識を抱ける。



PT(パーマネント・トラベラー[永遠の旅行者])の話で幕を閉じるが、これはどこの国の居住者にもならず合法的に税金を払わずに生きる生き方。資産からの定期的な収入があり、税金を支払う必要がなければ一生、旅人として生きていける。税金を払わないのはどうかなと思ったりもするけれど、国家は暴力を使って土足で人の生活に入り込み税金を取って、下手な運用をしているので国家への意思表明としてこういう生き方もあるのかなと思った(実際、ここら辺はよくわからず、自分の考えは確立していません)。とにかく、もうひとつの生き方を想像させてくれるという点でかなりいい!



とにかく、まじめでいい本だと思う。

当たり前のことを書いてあるのがすばらしい
私はずっと持ち家の方が借家よりもいいと思っていましたが、
必ずしもそうではないということを学びました。
数字を計算してみると、日々の多少の節約より、
不動産と保険の見直しの方が相当重要であると感じました。
(もちろん、浪費していいということではないと思うのですが。)
この本はかなり前に買ったものですが、
今読んでも得られるところがあると思います。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/39725

FX情報Top >  FX情報 >  ゴミ投資家のための人生設計入門 (オルタブックス)



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス