FX情報Topへ

 >  FX情報
 >  コンピュータトレーディング入門 (現代の錬金術師シリーズ 49) (現代の錬金術師シリーズ 49)

コンピュータトレーディング入門 (現代の錬金術師シリーズ 49) (現代の錬金術師シリーズ 49)

コンピュータトレーディング入門 (現代の錬金術師シリーズ 49) (現代の錬金術師シリーズ 49)

高橋謙吾

コンピュータトレーディング入門 (現代の錬金術師シリーズ 49) (現代の錬金術師シリーズ 49)

定価: ¥ 2,940

販売価格: ¥ 2,940

人気ランキング: 69606位

おすすめ度:

発売日: 2007-09-14

発売元: パンローリング

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



良心的で実用的なメッセージ
単にトレードシステムやその技法の紹介ではなく、本質的に相場の世界で生き抜いていく為の知恵が、メッセージとして語られている。

昨今の金融業界では行動ファイナンスがホットであるが、学術的な研究を超えて、心理的なバイアスをコンピュータの力を借りて除く事で、市場に勝つ方法を具体的に説明しているという点でも、非常に面白い。

トレードシステムの操作方法やテクニカルな投資手法を学んだだけでは、常に変化するゼロサムゲームの市場で勝てるようにはならない。対して、市場に勝つ考え方、哲学を示唆する書は、往々にして実践的な方法論の部分は、読者任せであった。(この手の書は、「独自の方法」を持つ必要があると往々に書いてあるので、具体的な方法を記す事は矛盾するのであろう。)

この本は、投資哲学から、自ら実用的な独自の方法を如何にして生み出すかをカバーするような試みがされており、初心者にとっても、金融やマーケットに精通した人にとっても、一読に値する書であると思う。

システムは魔法の杖ではありません
本書はプログラミングの入門書です。トレードステーションのプログラム言語であるイージーランゲージを例にして、アイデアをプログラムにする方法を解説しています。また、検証を実施する上での注意点などを説明しています。本書の特にいい点は、プログラム言語を記述したすぐ下に日本語でロジックをそのまま説明している点です。



これだと、プログラミングの初心者にもプログラムを書くとはどういうことかというイメージが非常につかみやすいと思います。また、書名に「入門」とある通り、全体的に平易に書かれていて非常に読みやすい本です。



最後の章の「システムトレードの光と影」はあまり表立って語られることのなかった内容で、販売されているシステムやプログラムに関する注意事項です。簡単に言うと、業者の説明内容を鵜呑みにしないようにということです。システムトレードがはやっている昨今ですが、怪しげなものも見受けられるようです。そうしたものにだまされないという意味でも、この章は役に立つ内容です。



入門書としてわかりやすく、優れているのでシステム売買を検討されている方には一読をオススメします。


ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/39753

FX情報Top >  FX情報 >  コンピュータトレーディング入門 (現代の錬金術師シリーズ 49) (現代の錬金術師シリーズ 49)



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス