FX情報Topへ

 >  FX情報
 >  直伝 藤巻流「私の個人資産」運用法

直伝 藤巻流「私の個人資産」運用法

直伝 藤巻流「私の個人資産」運用法

藤巻 健史

直伝 藤巻流「私の個人資産」運用法

定価: ¥ 1,680

販売価格: ¥ 1,680

人気ランキング: 35633位

おすすめ度:

発売日: 2005-11-22

発売元: 講談社

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



フジマキ流
元モルガン銀行で伝説のトレーダーと呼ばれた藤巻氏による個人資産運用の考え方。



大筋で言うと、日本にはいつか「インフレ」がやってくる。だから資産を預貯金するより投資にまわしたほうが良い、というのが主旨。



藤巻さんは朝日新聞で毎週コラムを書いてるし、朝の情報番組にも出ていて、見かけることが多い。コメントで言っていることに一貫性があるから時代とあっていれば信頼できる本だ。



ただ、2008年の日本経済は大発会から株価は大幅下落。都内の不動産も上がりきった感から値下がりが目立ち始めた。そんな中でインフレを期待できるのか。



説得力はあるが、今の日本の現状からは厳しい内容。ただ、自分の資産運用スタンスを確立しなさいというメッセージは受け取ることが出来る。自分の資産は自分のものだから。

結果的には当たり
 内容としては、「藤巻健史の5年後にお金持ちになる「資産運用」入門」と同じく、日本の巨額債務を帳消しにするために円安、インフレになるという理屈だが、確かに不動産価格の上昇、円安、米国株の上昇に関しては当たっている。この本の初出が2005年11月だから、出版されてすぐに筆者の通りの運用方針を取れば、かなりのパフォーマンスは出ているわけで、その意味で優良な書籍といえる。

 ただ、つらいのはこういう単行本は、現時点(2007年6月)のように既にこれらの条件が整った中で次はどうなるのかという点がわからないことだ。簡単に言えば、書籍が話題になる時期と実際の経済情勢のギャップがある。実際に筆者の運用方針を知ってその通りにしたいと思っては今では遅すぎるわけで、なかなか難しいものがある。星1つ減はそのため。

財政赤字・円安・インフレ
本書は資産運用方法に限らず、日本や世界の金融、経済を分かりやすく解説しています。

ど素人の私にも何となくですが理解できました。

素人のための金融、経済入門書としてもお勧めだと思います。



ちなみに、著者の藤巻さんは、巨額の財政赤字のため、遅かれ早かれ円安、インフレが来ると予測してるようです。



さて、どうなるのでしょう?

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/39706

FX情報Top >  FX情報 >  直伝 藤巻流「私の個人資産」運用法



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス