FX情報Topへ

 >  FX情報
 >  アキバをプロデュース 再開発プロジェクト5年間の軌跡 (アスキー新書 035) (アスキー新書 35) (アスキー新書 35)

アキバをプロデュース 再開発プロジェクト5年間の軌跡 (アスキー新書 035) (アスキー新書 35) (アスキー新書 35)

アキバをプロデュース 再開発プロジェクト5年間の軌跡 (アスキー新書 035) (アスキー新書 35) (アスキー新書 35)

妹尾 堅一郎

アキバをプロデュース 再開発プロジェクト5年間の軌跡 (アスキー新書 035) (アスキー新書 35) (アスキー新書 35)

定価: ¥ 790

販売価格: ¥ 790

人気ランキング: 14486位

おすすめ度:

発売日: 2007-11-12

発売元: アスキー

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



ICタグおでん実現化に萌えた!
著者ならではの言葉遊び(私・共→「わたくしども」)や、

ポイントまとめ(3つ、5つ、7つ)および(3×3グリッド)などが

散らばっていて、とても楽しく、一気に読めてしまいました。



だけど読んでみて最も印象的&センセーショナルだったのは、

レビュータイトルにもある「ICタグおでん」でしょう。

日立と(どこでも良いけれど)是非とも実現して欲しいと思います。

街つくり、実践の書。読むと秋葉原に行きたくなる。街に出たくなる。
2006年3月にオープンした秋葉原再開発ビル、秋葉原クロスフィールドにプロデューサーとしてかかわった筆者が、その5年間の活動と今後のビジョンをまとめた本。



街作りにかかわった経験のある人、仕事に(筆者はNPOだが)している人はなかなかいないと思うので、そういった職業につく人たちの情報共有、経験の共有という意味で、とても意味がある本だった。



マーケッターに対して、あちこちで辛口なコメントが出ているので、読んで少ししゃきっとした気持ちになった。

街にでないといけないし、新鮮な心でもって、ものを見ないといけないって事ですね、やはり基本は。



個人的には読み返しはしないかもしれない。

しかし、秋葉原に行ってみたくなったし、この本も街作りにかかわる友人に貸して見ようかと思ったので、星は4つ。

SSMの実践版
この本は、私の読みでは、妹尾先生の専門分野であるSSM(ソフト・システムズ方法論)の実践版である。あの発想力は、SSMから来ているのではないかと思った。

明るく前向きにアキバの開発した様子が、活き活きと描かれており、読んで楽しい新書であった。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/39991

FX情報Top >  FX情報 >  アキバをプロデュース 再開発プロジェクト5年間の軌跡 (アスキー新書 035) (アスキー新書 35) (アスキー新書 35)



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス