FX情報Topへ

 >  FX情報
 >  50歳までに1億つくる 今日からはじめる割安・成長株投資の本

50歳までに1億つくる 今日からはじめる割安・成長株投資の本

50歳までに1億つくる 今日からはじめる割安・成長株投資の本

エンジュク

50歳までに1億つくる 今日からはじめる割安・成長株投資の本

定価: ¥ 1,575

販売価格: ¥ 1,575

人気ランキング: 87715位

おすすめ度:

発売日: 2006-09-15

発売元: アスキー

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



最初に読むべき証券分析
文句なしの5つ星ですね。

初心者がはじめに読むバリュー投資の一冊として絶対のオススメです。

読んでいて「こんなに重要なことを包み隠さず公開していいの?」なんて考えもありましたが

それが投資家を育成するというエンジュクの理念なのでしょう。

バリュー投資をはじめるのに最低限必要な要素はすべて詰め込まれた印象です。

逆に言えばすべてを詰め込まれたが故にひとつひとつの内容は薄いとも言えます。

しかしそれは贅沢な悩みですね。途中にあるlessonもよく考えられて作られています。

ひとつ注文があるとすればP.46の利益剰余金の説明だと最終的な当期利益はすべて来期のB/Sの資本の部に組み込まれているが

個人経営の中小企業とは違い株式上場会社だと

本来ならば株主に配当を支払った後の使い道のない金額が剰余金となるべき。

そんな些細なツッコミを含めても全体的には良くできたバリュー投資入門書であることは間違いないでしょう。

非常によみやすいです
投資の本としては、非常に読み易い作り方であります。

割安株や成長株は、トレンドの波に乗って取引するスタイルとは対極にあります。

いわば、対象会社のファンダメンタルズに着目する性格上、テクニカル指標を駆使しての売買タイミングを計るものでもありませんから、神経質な売買技術的なものには論及されていません。また、いわゆる「変動感覚」的なものを要求するものでもありません。

こうした意味合いで、テクニカル指標に造詣が深くなくても、大変読みやすく、また抵抗無く読み込んでゆくことができます。

ただ、Lessonのなかでは、Lesson7は新鮮な内容ですが、それ以外のものは、投資スタイルに関する何らかの網羅的内容の書を読んだ人には、新規に得るところは多くはありません。その意味合いで物足りなさを感じました。  Dec.25 ’06

初心者にも理解しやすいのかも。
 投資を始めて1年になりますが優待銘柄メインなワタシ自身です。しかし割安でも決算書の見方を覚えればかなり有利な運用ができることがわかりました。

 そんな説明をなかなか詳しく書いてくださってますので、これから株を始めようと思ってる方でもすんなり読める1冊だと思います。

 そして健全に利益をあげましょう。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/40051

FX情報Top >  FX情報 >  50歳までに1億つくる 今日からはじめる割安・成長株投資の本



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス