FX情報Topへ

 >  FX情報
 >  相場の心理学―愚者は雷同し、賢者はチャートで勝負する

相場の心理学―愚者は雷同し、賢者はチャートで勝負する

相場の心理学―愚者は雷同し、賢者はチャートで勝負する

ラース トゥヴェーデ

相場の心理学―愚者は雷同し、賢者はチャートで勝負する

定価: ¥ 2,940

販売価格: ¥ 2,940

人気ランキング: 141660位

おすすめ度:

発売日: 2001-01

発売元: ダイヤモンド社

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



人がやることは変わらない
心理学の歴史が長々と書かれていて、そこは不要かなと思った。ブラックマンデーのエピソードが面白かった。



惜しい
テーマ、視点には意味があるのですが、本筋との関連が薄い部分で若干ページ数が水増しされている感があります。また、翻訳者は用語に関してはプロかもしれませんが翻訳に関してはアマチュアで、翻訳を学び始めたばかりの人が犯すミスが頻繁に目に付きます---前後の脈絡なく「関係のある情報」と書かれているのは、おそらくrelevant(重要な、意味のある) informationで、「異なるタイプ」とは何と異なるのか不明なので、おそらく原文はdifferent types of(さまざまな種類)だろう、など。これでは、内容に影響を与える重大な誤訳もあるのではないかと気になります。
翻訳のプロのチェックが入っていないと思われるので、その点(出版社の良心)に対する評価も含め、星を減らしました。

跡付けの本
チャートなどの動きの背後を心理学的に跡付けした本。
行動ファイナンスなどとも重なる本だが、
より一般的な読み物。
そんなに役立つ本ではない。
しかし、エピソードなどは読み物として面白い。
チャートを使う理屈っぽい人であれば楽しめるだろう。
この本もいいが、同じ著者の「信用恐慌の謎」も読んで欲しい。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/40497

FX情報Top >  FX情報 >  相場の心理学―愚者は雷同し、賢者はチャートで勝負する



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス