FX情報Topへ

 >  FX情報
 >  伝説の株必勝法「W.D.ギャンの28鉄則」 (小学館文庫)

伝説の株必勝法「W.D.ギャンの28鉄則」 (小学館文庫)

伝説の株必勝法「W.D.ギャンの28鉄則」 (小学館文庫)

林 康史

伝説の株必勝法「W.D.ギャンの28鉄則」 (小学館文庫)

定価: ¥ 500

販売価格: ¥ 500

人気ランキング: 30444位

おすすめ度:

発売日: 2006-07-06

発売元: 小学館

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



投資家必携の「ルール」集。
本著は、アメリカで「伝説の投資家」とされた故W.D.ギャンの解説書。

主に、ギャンの遺した「28のルール」を核として、それぞれにわかりやすい

解説と、必要なところでは図入りでの解説が付されている。



ギャン本人ではなく、あくまでも編著者・林康史氏による解説だからどうだろうとも

思ったのだが、文庫としては200ページそこそこで特に厚くもなく、

「28のルール」のルールひとつごとに、まとめかたが非常にうまい。

しかも、まとめただけでなく、重要なポイントは念には念を入れて解説を重ねるという

親切ぶりには脱帽させられた。翻訳家としても編著者はかなりの凄腕といっていい。



通常、この手の解説本はポイントを一度列挙して終わるのだが、本著は二度、三度と、

そして巻末に至ってまた要点のチェックができるようにとまとめられてあるため、

投資で勝つために必須の「投資ルールの学習」にはこれほど最適なものもない。

実際の投資で悩んだときにも、必要なところを目次からすぐ検索して読むことができるよう、

項目のひとつひとつがハッキリとわかりやすく書かれている。



また解説書であるが故に、ギャン以外の古今東西の投資家たちのルールのエッセンスも

参考として紹介されていいるため、ギャンだけに傾倒するのでなく

他のルールとの比較もできるので、勉強する読者としてはありがたいことこの上もない。



何より値段が安くていい。

海外の投資本といえばパンローリングなど有名どころはたくさんあるが、

良書ほど高くつく傾向にあるなか、これだけよくまとまった「伝説の投資家の本」が

税込500円の文庫本として手に入るのは我々投資家にとっては嬉しい限りだ。



内容の「質」的には、初心者から、ある程度の利益を得ている中堅どころまでに対応している。

初心のうちはわからなかったことが、投資家としてのスキルが上がるにつれ

「そういうことだったのか! 何だよ、必要なことは書いてあるじゃないか!」と

わかることばかりなので、一回読んで終わりではなく、ぜひ投資するデスクの上に置いて、

いつでもすぐ確認できるようにしておきたい。



ちなみに、大別すると、



 「資金管理の鉄則」

 「ストップロス・オーダーの鉄則」(損切りに関する鉄則)

 「ナンピン禁止の鉄則」

 「ピラミッディングの鉄則」

 「トレンド・フォローイングの法則」

 「成行売買の鉄則」

 「その他の鉄則」



にまとめられており、投資で成功するための全体像(俯瞰図)がインストールできる点もいい。

自分の運用ルールを作る際の参考に
株式取引を継続的するためには運用ルールが必要ですが、本書はその運用ルールを考える際に参考になると思います。

本書にある普遍的なルールの中から自分のフィーリングにあったルールを選び出し、実際のオペレーションに落とせばいいんじゃないでしょうか。


ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/40434

FX情報Top >  FX情報 >  伝説の株必勝法「W.D.ギャンの28鉄則」 (小学館文庫)



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス