FX情報Topへ

 >  FX情報
 >  グリーンブラット投資法 ? M&A、企業分割、倒産、リストラは宝の山

グリーンブラット投資法 ? M&A、企業分割、倒産、リストラは宝の山

グリーンブラット投資法 ? M&A、企業分割、倒産、リストラは宝の山

ジョエル・グリーンブラット

グリーンブラット投資法 ? M&A、企業分割、倒産、リストラは宝の山

定価: ¥ 2,940

販売価格: ¥ 2,940

人気ランキング: 105949位

おすすめ度:

発売日: 2001-08-09

発売元: パンローリング

発送可能時期: 通常24時間以内に発送


本書は、10年間で年間利益率50%の実績を上げたアメリカの投資会社ゴサム・キャピタル社の創設者、ジョエル・グリーンブラットが書いた本である。 著者は事業のかたわらフォーチュン500企業の会長に就任し、また、母校のコロンビア大学でも非常勤講師として金融論などを教えている人物である。本書では、理論のみならず、実際のケーススタディー(マリオットホテル、アメリカン・エクスプレス、HBJ、ウエルズ・ファーゴなど)を豊富に取り入れ、著者が実際に儲かる株をいかに発見し、どのように投資を実行していったのか、そのプロセスを開示している。 著者は、投資の基本原則について「勝負する場所を選ぶこと」が成功へのカギの1つであると説く。「会社の純資産と利益から見て、割安な株式のみを買う」というベンジャミン・グレアムや、「計量的に安い株へ投資するだけでなく、ファンダメンタルズが良好な事業へ投資する」というウォーレン・バフェットにも通じる考え方である。著者はまた、投資利益が企業分割、合併、リストラ、新株発行、倒産、清算、資産売却、配当などに潜んでいるとも指摘している。 著者は、本書の最後に「時は人生の通貨であり、カネは人生をエンジョイし、人生に意味を見出せる何かを追求する自由を与えてくれる」といった金銭哲学も披露している。プロの投資家のみならず資産運用を考えるすべての人にとって参考になる1冊である。(増渕正明)


投資家としての力量が試される本。
まず、本書は質の高い試金石である。何を試すのか、それは読者が高レベルな投資家として開花するか否かを試すのだ。著者の意図する所は決して「方法論」ではない事に注目して頂きたい。では何を意図しているのか?それは、投資における真理や公理と言っても良かろう。具体的にいえば、彼は読者にこう問いかけているのだ。「どの様にしたら、平均値よりも高い利を得られるか」「その答えは何だと思う?」と。そして、本書はその答えを幾度も読者へ伝えている。つまり「市場評価を欺く企業を投資先に選べ」「他人をダシにしろ」と。



よく考えてほしい、バフェットやジムロジャーズ、その他諸々の「勝ち組」投資家がしている事を。結局、グリーンブラットと同じなのだ。「市場評価を欺く(覆す)企業を見つけ、誰よりも先にその企業を手に入れる」「その為には企業を徹底的にリサーチし、未来を見越す。どこよりも旨みのある企業を、誰よりも深く知り、誰よりも早く買い込む、そして時が来れば皆が気付く。この企業は”イケル”そして、富が舞い込む」。これに尽きる。



確かに本書に書いてあるケーススタディは役に立つ事はないだろう。が、それで終わらせて良いものだろうか。「面白かったけど、日本では通用しない。」そんな感想を良く見る。それは「自分が市場で通用しない」と言っているようなものだ。そうならない為にも、一度本書に目を通す価値はあると思う。



やはり日本市場では...
日本市場では使えないとこれまでのレビューで散々書かれていますが、やはりそうなのだろうと思います。
この本から、自分だけの確実に儲かる手法を思いついたりもしないでしょう。
内容が悪いわけではありませんが、実用性という点からするとせいぜい星3つ。

とにかく具体的、実践的
なんといっても具体的な投資方法が満載です。例えば企業分割の場合、株式は親会社の株主などに割り当てられるわけですが彼らはたいていその株式を売ってしまいがちです。そのため株価は適正な価格に比べ下落する傾向があるのです。そこで本来の価値と乖離した時に投資すれば株価は本来の価値に向かって上昇していくということです。この他にも適正でない価格形成がされる状況とその状況に応じた投資戦略を実例を用いて事細かに解説してくれます。
 日本に当てはめれば松下グループが企業分割を繰り返していますよね、そこを投資先に選ぶのは適切でしょうか。間違いなく。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/40428

FX情報Top >  FX情報 >  グリーンブラット投資法 ? M&A、企業分割、倒産、リストラは宝の山



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス