FX情報Topへ

 >  FX情報
 >  スリッパの法則―プロの投資家が明かす「伸びる会社・ダメな会社」の見分け方 (PHP文庫)

スリッパの法則―プロの投資家が明かす「伸びる会社・ダメな会社」の見分け方 (PHP文庫)

スリッパの法則―プロの投資家が明かす「伸びる会社・ダメな会社」の見分け方 (PHP文庫)

藤野 英人

スリッパの法則―プロの投資家が明かす「伸びる会社・ダメな会社」の見分け方 (PHP文庫)

定価: ¥ 480

販売価格: ¥ 480

人気ランキング: 67242位

おすすめ度:

発売日: 2006-05

発売元: PHP研究所

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



いい会社、悪い会社を簡単に見分ける方法
スリッパのことだけなく、自分が働いている会社に多くの項目が当てはまりました。



経営者にも読んでもらいたいと思いました。





あくまでも参考として
著者独自の視点と経験から、良い会社と悪い会社の見分け方が書いてあります。



著者も語っているように、この本に書いてある法則はいわゆる「直感的な根拠の無い法則」ばかりです。



従って、株式投資をするにおいては、やはりファンダメンタル的な分析が必要であることに変わりはありません。



しかしなが普通の投資家は、財務諸表等を分析すること以外には何もせず、ましてや会社訪問、IR担当者へ電話することすらしないと思います。



そういう方にとって、会社を実際に訪問することの大切さが分かるという意味では良い作品かも知れません。



マーフィーの法則のように「なるほど、あるある」という感じで目を通すのであれば楽しむことが出来ますが、あくまでも著者独自の視点であり、それらを全て鵜呑みにするのはどうかと思われます。



結構以前に書かれた本であり、実際にこの本に登場する会社で、その後の展開を見ると、必ずしもこの法則には当てはまらないこともあることが分かります。



ページ数も少なく、気軽に読める点は良いと思います。



本当です!
スリッパに履き替えさせる会社は、実際に不健全な会社が多いです。私自身も、様々な会社を、仕事を通して見て来て長年、感じてきたことです。ズバリ、カンペキなまでに、当たっています!冗談みたいで本当の話。凄い本だと思います。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/40431

FX情報Top >  FX情報 >  スリッパの法則―プロの投資家が明かす「伸びる会社・ダメな会社」の見分け方 (PHP文庫)



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス