FX情報Topへ

 >  FX情報
 >  雨がふってもよろこぼう!~人生が良い方向に向かう!心を鍛える25の習慣~

雨がふってもよろこぼう!~人生が良い方向に向かう!心を鍛える25の習慣~

雨がふってもよろこぼう!~人生が良い方向に向かう!心を鍛える25の習慣~

嶋津 良智

雨がふってもよろこぼう!~人生が良い方向に向かう!心を鍛える25の習慣~

定価: ¥ 1,365

販売価格: ¥ 1,365

人気ランキング: 2926位

おすすめ度:

発売日: 2007-12-07

発売元: フォレスト出版

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



がっかりです
お金を払って読む価値はないと思います。何件かレビゥーを読んで購入しましたが

失望しました。本の内容は、一口で言って、中村天風の受け売りで、かつそれも

拙いものだと思います、タイトルの「雨がふってもよろこぼう」は天風の「晴れてよし

曇りてよし富士の山」と同じこと、かつ、「腹を立てない」いうのも、同じく

天風の「怒らない、恐れない、悲しまない」の一部分を引用したすぎないものだと思います

次のページになにかあるんじゃないかと読み進むうちに何もなく、終わってしまいました。









価値ある一言
本を読んだだけで性格改善が出来たら最高だ。

そんなことは無理であると誰しもが思いつつ、またその手の本を

買ってしまうのが人間の弱さだろう。

しかし、殆どの本は週刊誌以下に読み捨てられる程度の内容が多い。

本書が違うのは「過去と他人は変わらない。変われるのは…」の1箇所

が入っていたからだ。しかし、こうした言葉の琴線は人によって違うの

であるから、本から何を学ぶのかは人それぞれの判断に過ぎない。

上記の言葉だけ価値がる一冊。

心のコントロールが成功への秘訣だ
V・Eフランクルの「夜と霧」で述べられている事を、平易に解説しているのが本書です。発生した出来事をどのように解釈するのか、は自分自身の心に依存しており、どのような状況にあろうとも、その事象をどのように受け止めたのか、は自分自身が選択しているということがテーマになっています。



フランクルはそれを、「人間に残された誰にも奪えない自由」と表現し、心理学的見地から論じたわけですが、本書はビジネス書ですから、こういった心の持ち方が、将来の成果につながると現世利益的見地から論じています。



後半では、如何にして自己の心をコントロールするか、を25項目に分けて解説しています。一つ一つは本当に些細で、簡単なものですが、大変参考になります。「疲れた」、「時間がない」、「忙しい」と言わないという部分では大いに共感し、今日から実施してみようと思いました。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/40433

FX情報Top >  FX情報 >  雨がふってもよろこぼう!~人生が良い方向に向かう!心を鍛える25の習慣~



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス