FX情報Topへ

 >  FX情報
 >  最新 行動ファイナンス入門

最新 行動ファイナンス入門

最新 行動ファイナンス入門

ジョン・R. ノフシンガー

最新 行動ファイナンス入門

定価: ¥ 2,100

販売価格: ¥ 2,100

人気ランキング: 61003位

おすすめ度:

発売日: 2002-08

発売元: ピアソンエデュケーション

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



基本としては最適かも
体系化された行動ファイナンスの書。しかし内容の深みはあまりなく、さらっと読める感じ。同じ行動ファイナンスの入門書なら「図解で解る行動ファイナンス入門」の方が実例も多く解りやすいです。

投資心理学の良書
本書はCFA(米国証券アナリスト)プログラムの副読本に指定されている投資心理学の良書。人の心理バイアスが投資判断にどのように影響するか具体例をあげて解説。「自信過剰」の一般的な例、米国大学生の82%が自分の運転スキルを平均以上と評価する話はお国柄か?然しながら情報量、選択肢の増加による錯覚(自信過剰)は日本の株式掲示板にも見られる現象。「後悔と自慢」は負けている株はなかなか損切りができず、上がった株は利益確定を早まる傾向を見事に説明。「認知的不協和」は買った株が上がると信じるたくなる真理、都合の良い情報だけを探しそれを信じる心理を説明。行動ファイナンス(Behavioral Finance)の入門書的位置付けの本書は、伝統的な財務理論を補完し、理論と現場(市場での投資判断)との橋渡しを助けてくれる。米国の読者を前提に書かれているが、普遍的な要素だけでも読む価値あり。金融知識のレベル、経験を問わず証券、銀行、ファイナンシャルプランナー等金融関係の仕事に従事する方にお勧め。

よかったです
行動ファイナンスの本を探していたのですが、この本はよかったです。数式は全く出てきませんが、体系的で良く書けています。実例も豊富。米国証券アナリストCFAの指定テキストになっているので、レベル的にも安心してお薦めできます。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/40405

FX情報Top >  FX情報 >  最新 行動ファイナンス入門



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス