FX情報Topへ

 >  FX情報
 >  TFブレイクアウト!―明確なルール&明快な売買 (パンローリング相場読本シリーズ)

TFブレイクアウト!―明確なルール&明快な売買 (パンローリング相場読本シリーズ)

TFブレイクアウト!―明確なルール&明快な売買 (パンローリング相場読本シリーズ)

Tokyo Fox

TFブレイクアウト!―明確なルール&明快な売買 (パンローリング相場読本シリーズ)

定価: ¥ 3,675

販売価格: ¥ 3,675

人気ランキング: 140691位

おすすめ度:

発売日: 2003-02-26

発売元: パンローリング

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



ブレイクアウト戦術について解説
 「TFブレイクアウト」と特殊な取引手法であるかのような印象を受けますが、普通のブレイクアウトと同じく、下げトレンドの状態で安値を切り上げ、高値を更新したらトレンド転換という内容です。表題に「明確なルール」とあるとおり、非常にクリアな戦術です。ただ、3章以降の適用のところはルールほどはクリアカットではない印象を受けました。最終章のマネーマネジメントは、1取引のリスクと過去データにおける連敗数を基にしたものでわかりやすいルールだと思いました。



ダウ理論の応用ですか
誰もが知っているダウ理論によるトレンド定義の応用でしょう。

これを、売買手法にまとめられ、ほぼ、納得しました。



手法はトレンドフォローだけど、戦略はカウンターと思います。

トレンド自体、アップ、ダウン、保ち合いと3通りあるので、

保ち合いになると、難しく、一般的な勝率は高くないはずです。

市場や足の長さの選択、ドテン、ピラミディング、更には、連続

3?4回負けても動じず、儲けに徹する心理面のコントロールが

重要と最初に思ったら、ほとんど注意はされておりました。

更に、思いもよらなかったコーチングの話が出てきて、びっくり。



エントリ時のロスカット設定値は正直びびりますが、本手法では

仕方ないことと思います。また、リスク/リオード比1:1利食いを

真似られるのを著者は心配されていますが、これはちょうど1つの

メジャードムーブになり昔から多くの方が採用していると思います。



GWの面白い読み物でした。

1章とそれ以降の章の落差が激しい。
1章は自信を持って語られ、

トレンドの定義を明確にした事

(上げトレンドでは高値更新、押し目きり上がり。

下げトレンドでは安値更新、戻り高値きり下がり)

はとても高く評価できる。それだけでも読む価値はあり。



が、2章実践編は???な展開になる。

著者が実際に使っているチャートが出て来るのだが、

突然RSIとMACDが出てきて、

しかも著者は無理矢理TFブレイクアウトと併用しようとし、

TFブレイクアウトのルールを破って利食いを行い

大きな利益を逃したというエピソードがあり、

しかもそれをオシレーターのせいにし「一切見ない方がいいかもしれません」

などと書いている;



結論として基本的な一つの見方を与えてくれる一冊

しかしこれだけではやはり物足りないでしょう。



加筆:上記でトレンドの定義を(Tokyo Fox氏)が発見したように

書いてしまいましたが、『シュワッガーのテクニカル入門』でも

同様の事が明らかにされています。『TFブレイクアウト!』の内容は

『シュワッガーのテクニカル入門』にほぼ内包されていると見て、

シュワッガーを購入した方がいいかも知れません。


ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/40389

FX情報Top >  FX情報 >  TFブレイクアウト!―明確なルール&明快な売買 (パンローリング相場読本シリーズ)



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス