FX情報Topへ

 >  FX情報
 >  投資事業組合とは何か

投資事業組合とは何か

投資事業組合とは何か

田中 慎一

投資事業組合とは何か

定価: ¥ 1,680

販売価格: ¥ 1,680

人気ランキング: 46681位

おすすめ度:

発売日: 2006-09-01

発売元: ダイヤモンド社

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



読みやすくて、わかりやすい
ニュースなどで目にするようになったものの、いまいちよくわからない、投資事業組合やファンドといったものについて、読みやすくわかりやすく記述されています。

著者は実務家の方ですが、そうした経験も、本書のわかりやすさ、現実感、納得感につながっているのでしょう。



投資事業組合の、法的な位置付けや、税制上の位置付け、目的、特徴などを、具体例も交えながら解説してくれています。



「もうちょっとくわしく知りたい」「こんなことにはどう投資事業組合を利用すればよいのか考えたい」という読者のわがままには少し情報が足りませんが、それでも、ほとんどこの分野に知識のないひとにでもここまでわかりやすく整理して書いて頂ければ十分かもしれません。

本書と専門書・本格的実務書とをつなぐさらなる一冊があれば、うれしいですね。

読み易すぎる(;;)
人によってはタイトルで避けてしまうかもしれません。しかし最近ブームの経済に関心のある人は手に取るかもしれません。この本、一言で言うと「やさしさ」が伝わってきます。初心者にどう投資事業組合という仕組みを理解させるのかということを相当意識して作っていると思います。



官製投資ファンドである「産業再生機構」や事業再生ファンドによる再生スキームなどわかりやすい図解を交えとっても丁寧に教えてくれます。投資ファンドがこんなにすばらしい使い方ができるものだったのかと瞠目しました。

”投資ファンド”、”投資事業組合”などを理解したいなら
ライブドア問題からよく耳にするようになった

”投資ファンド”、”投資事業組合”など、

実は身近にたくさん存在した・・・。



未だに理解が進んでいないのが現状ではないでしょうか。

私も同様でした。

しかし、この本でかなり理解が深まりました。



私はこの表紙の印象から、素人にはとっつきにくい、

若干難しい内容を想像していましたが良い意味で裏切られました。

とても読みやすい。



<特徴は平穏な文章と適切な図表>

 素人にも理解できるように書かれた文章と簡潔に説明された図表が理解を促してくれて素人でもスムーズに入ってきます。

全体を通して難しいことをいかに簡単に説明するかに注力している。

執筆に当たってはかなり苦労しただろう事は容易に推測できます。



<一度読んだあとは辞書的に読む>

 この本の良いところは

一度通して読んだ後、辞書的にも読めるところ。

素人でのスムーズに読めるので読後に理解したつもりになるが

いざ、ニュースなどで”投資事業組合”、”投資ファンド”といった記事を

関連する記事を見たとき ?? という部分が必ずあるもの。

そのときに、この本の関連するページにちょっと目を通し、

関連する部分の記事や図表を見てから改めて記事を読み、

図表の例にあてはめてみるとスムーズに理解できると思います。



理解しているかどうかわからない”メディア”の情報に流されたくない

という方には特におすすめ。


ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/40375

FX情報Top >  FX情報 >  投資事業組合とは何か



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス