FX情報Topへ

 >  FX情報
 >  超入門 株主優待でコツコツ儲けた私の方法

超入門 株主優待でコツコツ儲けた私の方法

超入門 株主優待でコツコツ儲けた私の方法

雪田 みゆき

超入門 株主優待でコツコツ儲けた私の方法

定価: ¥ 1,470

販売価格: ¥ 1,470

人気ランキング: 42527位

おすすめ度:

発売日: 2005-07

発売元: 主婦と生活社

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



分かりやすいが、いらない部分も
株主優待をメインにした投資の入門書。

噛み砕いた言葉で解説しているので分かりやすいです。

株主優待って、地味なイメージがありましたが、実はけっこうお得で面白いんだなぁと思いました。



優待だけではなくて、株全般の基礎的な知識もつきます。



ただ、内容が薄いなぁと思うところも少し。PERやPBRについてもっと解説がほしかったです。

最後の章では、作者の経歴が書かれているのですが、英語でのスキルアップとか、本書のタイトルに全然関係ないことです。後ろにこれを入れる代わりに、もっと株のことについて解説してほしかったです。



これとあわせて、zaiが出してる株の入門本を読みました。雪田さんの本で省かれてるところが詳しく書いてあり、逆にzaiで分かりにくいところは雪田さんの本でイメージを掴みました。

良書です。
 個人投資家、消費者としては、優待という分かり易い付き合い方も一つの手だと。個人的なスクリーニング条件のバリュー銘柄の中にも2銘柄だけ実用的な優待付きのものがありました。無理に優待に走る必要はないですが、同じ条件で優待が付くなら是非そちらを選択したいものです。



 ※同じ1000円相当でも物品で100%受け取ったほうが消費者としてはありがたいです。(現金で20%引かれるよりも。物によっては3・9月以外で貰えるという点でも)



 個人と企業、WIN・WINの関係でありたいです。とても参考になりました。



参考にさせていただいております。
仕事をしながら株をする。

自由な時間が限られた社会人などでは、なかなか難しいことです。

仕事をこなしながら株でコツコツ儲けるために、株主優待をいかに活用していくか、明快に述べられております。

2年前に書かれた書籍ですので、会社情報や株主優待情報など古くなっている部分もありますが

株主優待狙いで株を購入するための注意点等は今でも十分通用するのでは無いでしょうか。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/40371

FX情報Top >  FX情報 >  超入門 株主優待でコツコツ儲けた私の方法



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス