FX情報Topへ

 >  FX情報
 >  マーケットプロファイル―市場心理を読んで相場に勝つ方法 (パンローリング相場読本シリーズ)

マーケットプロファイル―市場心理を読んで相場に勝つ方法 (パンローリング相場読本シリーズ)

マーケットプロファイル―市場心理を読んで相場に勝つ方法 (パンローリング相場読本シリーズ)

柏木 淳二

マーケットプロファイル―市場心理を読んで相場に勝つ方法 (パンローリング相場読本シリーズ)

定価: ¥ 2,940

販売価格: ¥ 2,940

人気ランキング: 46052位

おすすめ度:

発売日: 2002-08-24

発売元: パンローリング

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



初心者向け
アナリストという立場から歴史が浅くマイナーなテクニカル手法を紹介するという観点でみれば、マーケットプロファイルがどんなものであるかを簡潔に知ることができ、良書といえるだろう。しかし、実戦で身を削りながら習得したものではないためか、全体的にリアリティが感じられない。本書を読み、この分析手法を実用レベルにまで磨き上げるには相当の時間を要するだろう。

著者は相場を張ったことがないのでは?
マーケットプロファイルとは、ピーター・スタイドルマイヤー氏によって考案された
マーケット分析の方法論です。本書はマーケットプロファイルの解説が丁寧になされています。これからマーケットプロファイルを学ぶ人には、とっつきやすく格好の入門書となりそうです。文章も平易で読みやすく書かれています。
 ただ、多くの入門書に見られることですが、「マーケットプロファイルをどう使って、どう利益を出すか」という観点からの記述があまりないので、物足りなさを感じますし、内容的にはちょっとおかしな部分もあります。
 個人的には「イメージトレーニング」の記述には多いに疑問を感じるます。また、「日経225先物」と「日経225連動EFT」の裁定取引も物理的に難しいので、本書に入れるべき内容かどうか疑問です。現実問題として考えると、スリッページや取引のタイミングを考えると個人投資家がこの裁定取引で、利益を上げるのは不可能でしょう。
 著者はアナリストであり、知識はあるが相場を張ったことがないのでは?と疑いたくなります。プロの集まる日経平均先物の世界で、30分ごとのデータを使ったマーケットプロファイルで本当に裁定取引が可能なのでしょうか?日本の金融市場は、そんなのんびりした世界ではないような気がします。
 もうひとつ付け加えると、一番最初の章である「トレードの基本と心がまえ」と最後の「相場コラム」は本書には必要のない項目です(著者が相場で金を稼いでいるとは思えないので)。こうしたコラムを掲載よりも、マーケットプロファイルのデータを個人がどこで入手できるかといった投資家向けの解説の方がありがたいのです。
 後半は辛口になりましたが、入門書としてはよくできています。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/40361

FX情報Top >  FX情報 >  マーケットプロファイル―市場心理を読んで相場に勝つ方法 (パンローリング相場読本シリーズ)



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス