FX情報Topへ

 >  FX情報
 >  FXトレーディング (ウィザードブックシリーズ 118)

FXトレーディング (ウィザードブックシリーズ 118)

FXトレーディング (ウィザードブックシリーズ 118)

キャシー・リーエン

FXトレーディング (ウィザードブックシリーズ 118)

定価: ¥ 3,990

販売価格: ¥ 3,990

人気ランキング: 5755位

おすすめ度:

発売日: 2007-05-10

発売元: パンローリング

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



シロウトが手を出してはいけないものだということがよくわかりました。
'05年に取引法と取引システムが強化され、シロウトにも手が出しやすくなったといわれ、ここ1?2年の間に爆発的なブームになったFX取引。

本書はこのFX取引のオーソリティー的(値段からいって)な解説書かとおもったらさにあらず・・・

ちょっとくらい取引に手を染めたことがある人間ならわかると思うが、編集上の誤字なのかまたは単なる翻訳のミスなのかあまりにも誤訳(誤字)が多すぎる。

中でも「Order」に関する訳がめちゃくちゃ。これは前後に単語が付く専門用語で訳してたりするかとおもうと、その専門用語をバラバラに分解して「注文・順序・オーダー・命令」と文章の中のただの単語のように訳していたりとかなり的外れな意味になってしまっているところがある。

だが、本書の中で勉強になることがひとつだけあった。

それはファンダメンタル分析に関する情報収集術の項で、本書が解説しているものに対しては最低限自己収集能力が必要でしかも分析できる能力に長けていないとFX投資では勝てないということである。

どんな金融投資にしても平均していくと運用利回りは10%以下になってしまう。とはけだし格言で、リスクの少ない分散投資が一番利口な選択肢だとおもう。

和訳に難あり
内容は皆さんが評価されているとおりである。

しかし、和訳がそれを台無しにしていると思う。

難解に訳された日本語というハードルがあるために、

内容が頭にスッと入ってこない。

もし英語を読める方は原書を読まれることをオススメします。

基本から解説されてます
 初心者向けではありませんが、良書です。用語の解説などは一切ありませんので初心者は手を出さないように注意してください。



 FX本というと初心者向けの「狭く浅く」か、中級者向けの「広く浅く」、上級者向けの「狭く深く」のパターンが多いのですが、この本は「広く、適度な深さ」です。深くもなく浅くもなく、でも広範囲にわたって書かれています。



 テクニカルの解説もありますがこの本だけでテクニカル分析をおこなうのは無理があると思います。ある程度FXそのものやテクニカルなどの分析に関する基礎知識がある人向けだと感じました。



 ちなみに同タイトルの「実践」はデイトレーダ向けのシステムトレードを解説した本ですが大変明快で参考になる内容でしたのでこちらもぜひ読んでみてください。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/40313

FX情報Top >  FX情報 >  FXトレーディング (ウィザードブックシリーズ 118)



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス