FX情報Topへ

 >  FX情報
 >  これから資産運用をはじめる人の投資信託の基礎知識

これから資産運用をはじめる人の投資信託の基礎知識

これから資産運用をはじめる人の投資信託の基礎知識

UFJ総合研究所

これから資産運用をはじめる人の投資信託の基礎知識

定価: ¥ 1,890

販売価格: ¥ 1,890

人気ランキング: 80018位

おすすめ度:

発売日: 2005-09

発売元: 東洋経済新報社

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



最初に読むにはちょっと重いかな…
まず、この本は企業のシンクタンク研究員ら5名による共著です。

したがって、奇抜な見解などは一切ないと言っていいでしょう。



基礎知識とはいえ、突っ込んだ内容が少なからずあります。

例えば、投資の戦略についても言及しており、聞きなれない用語が出てきます。



必要だとの配慮からなのか、「経済・金融の基礎知識」「マーケットの見方」についても解説しています。



「4分位チャート」という変わったグラフを多用していますが、カラーではないので少し見づらい点が気になりました。

(「4分位チャート」の説明はコラムにあります。)



預貯金以外投資の経験がない人は、もう少しやさしい入門書を一読されてからの方が良いと感じました。



全体的に良くまとまっているのですが、ファンド毎の説明で何箇所か、全く同じ文章が出てくるので『★四つ』にしました。









投資信託の基礎知識
 この本を読む前までは投資信託の重要性は知っていましたが、なぜ重要なのか、投資信託はどういったものなのかがはっきりわかりませんでした。これからの時代は資産運用をしているかしていないかで将来大きく格差が出ると思うのではじめるなら今しかないと思いました。しかし、何をしたらいいかわからなかったので、まずはよく聞く投資信託のことから勉強してみようと思い、この本を購入しましたが、初心者の私でもわかりやすい文章で、ますます投資信託を購入してみようと思いました。

経済の基礎も解説
投資信託の購入に、この1冊は、助かる。

投資信託を購入する前に知識として、経済・金融、マーケットについて

解説があり、その後ファンドの選び方が詳しく書かれてあり、購入時のチェックポイントや、運用成績の見方もあり、大変参考になった。

初心者のみならず中級者も読んでほしい1冊である。

この本をじっくり読んでファンドを選んでほしい。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/40279

FX情報Top >  FX情報 >  これから資産運用をはじめる人の投資信託の基礎知識



Google