FX情報Topへ

 >  FX情報
 >  EXCELとVBAで学ぶ先端ファイナンスの世界 (ウィザードブックシリーズ)

EXCELとVBAで学ぶ先端ファイナンスの世界 (ウィザードブックシリーズ)

EXCELとVBAで学ぶ先端ファイナンスの世界 (ウィザードブックシリーズ)

メアリー・ジャクソン

EXCELとVBAで学ぶ先端ファイナンスの世界 (ウィザードブックシリーズ)

定価: ¥ 6,090

販売価格: ¥ 6,090

人気ランキング: 99217位

おすすめ度:

発売日: 2004-12-18

発売元: パンローリング

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



やや高価な本だが、買う価値はある本。
下の方が仰るように、誤植や誤訳、用語の誤用などが多い印象はある。しかし、そのデメリットよりも、エクセルの使い方を知る事ができるメリットの方が遥かに大きい本。注意深く読んで、自分でチェックすることも時に必要だが、全体として、かなり役に立つ本。

誤植多数あり
まずもって、第10章のタイトルである二項モデルはBinominalではない。Binomialだ。学会とも研究者でもない人が訳するとこういうことになる。学会や研究団体は、訳者選定と許可を厳しくしてほしい。なお、この本原書自体にも、この人たちはプロではないと思われる術語の使用が見られる。専門ではないプログラマーや実務家の人たちは、注意をしてこの本を取り扱っていただきたい。できれば他の本で術語ややり方が正しいのかを確認しないととんでもないことをしてしまうソースとなろう。

証券アナリスト向けの教科書でしょうか。役に立ちます。
本書はポートフォリオ理論やオプションの理論式をエクセルやVBAで学ぶことが出来る本です。類書が結構出版されており、ジャンルとしては徐々にマーケット関係者に浸透していると言えそうです。なお、本書の読者層はクオンツとか、証券アナリストを目指す人たちであり、一般の投資家向けではないかもしれません。アナリストやクオンツを目指す人には格好の教科書となりそうです。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/40295

FX情報Top >  FX情報 >  EXCELとVBAで学ぶ先端ファイナンスの世界 (ウィザードブックシリーズ)



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス