FX情報Topへ

 >  FX情報
 >  のんびり!カンタン!!幸せな長期投資 (RYU SELECTION)

のんびり!カンタン!!幸せな長期投資 (RYU SELECTION)

のんびり!カンタン!!幸せな長期投資 (RYU SELECTION)

沢上 篤人

のんびり!カンタン!!幸せな長期投資 (RYU SELECTION)

定価: ¥ 1,400

販売価格: ¥ 1,400

人気ランキング: 161470位

おすすめ度:

発売日: 2005-10

発売元: 経済界

発送可能時期: 通常3?5週間以内に発送



さわやかな投資談義本
長期投資を標榜し、2006年6月現在2000億円近い残高を有して

日本の投信業界に独自の地位を確立しつつあるさわかみ投信の

澤上篤人社長と、もと銀行マンにして経済評論家・横田濱夫の、

資産運用を巡る対談本である。



投資は日本株を中心に

好きな企業のサポーターのつもりで

経済や相場の難しいことは考えない

何よりも安く買うことが大事



と、内容はいつものさわかみ節だが、対談形式をとっていることも

あって、本書はこれまでの澤上の著書以上にさらっと読めて心に響く。

横田のレスポンスも軽妙。



投資、資産運用には理論や分析も大事だが、切った張ったの

金融市場に長くとどまり続けるにはメンタル面で「ぶれない」

「流行に流されない」ことが最も肝心である。それではどのような

心構えでいれば実際に長期間運用を続けることができるのか、

本書を通じて資産運用の現場で長く生き残ってきたベテラン

二人の話に耳を傾け、いろいろとヒントを得てみたい。二人の

経験や投資の成功例、失敗例から学べることは多いはずだ。



これからやってみようという人も含めて、個人投資家各位に広く

推薦します。あまりギラギラせず、「ジョギングのような気持ちで」

さわやかに楽しくおカネを運用しようじゃありませんか。

長期投資のエッセンス
 「さわかみファンド」
を運営する澤上篤人さんと、
高校時代から株式投資をしてきた横田濱夫さんの
「長期投資」
についての対談です。
 お二人が経験から
『「長期投資」が有利で精神的に楽』
と、楽しそうに対談しています。
「応援しようと思って買った会社の株ですから、価値が上がってくるのを待つ過程で、むしろ喜びが味わえる。」
「六年で倍というイメージがすごく大事です。」
「自分の判断で行動するときって、意外にバランス感覚があると思うんですよ。」
「過去の失敗や損はきれいさっぱり忘れるけれど、ここから先の勝負に対しての勉強は片時も怠りません。」
「買いたくなった会社のリストを作成しておく。
 年に二回や三回は暴落するから、そこで日ごろの勉強の成果を問うときがきたと、ニコニコしながら買う。」
 といった、澤上さんのお話が次々でてきて、読んでいて楽しい本です。
「個人の投資家は他の人に説明する必要がないので、自分の好き勝手に投資できるから、機関投資家より有利なんです」
という話は、そこまでの説明で
「ああ、なるほど」
と納得がいくものでした。
 「インディクス型ファンドは、銀行や証券会社が積極的に売りたがりません。
 手数料等が安く、売ってもあまりもうからないためです。
 銀行や証券会社が儲かるのはアクティブ型ファンドです。」
という横田さんのコラムもとても印象的です。
 これから、ゆっくり株式投資で資産運用をしたい、と考えている方のための本です。
 意外だったのは、引き時のお話で、お二人とも
「十二倍にもなれば、もうええやろ」
「なんか嫌な予感がして」
売った
ということで、とくに根拠となる事柄をあげていなかったことです。
 その理由もこの本には書かれています。 

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/40294

FX情報Top >  FX情報 >  のんびり!カンタン!!幸せな長期投資 (RYU SELECTION)



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス