FX情報Topへ

 >  FX情報
 >  ネット株の心理学 (MYCOM新書)

ネット株の心理学 (MYCOM新書)

ネット株の心理学 (MYCOM新書)

小幡 績

ネット株の心理学 (MYCOM新書)

定価: ¥ 819

販売価格: ¥ 819

人気ランキング: 20290位

おすすめ度:

発売日: 2006-06

発売元: 毎日コミュニケーションズ

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



行動ファイナンス入門
株価は業績や景気でなく、それを判断材料のひとつとする投資家の集団心理で決定されて

いく、といういわゆる行動ファイナンスの入門書。



「証券会社は売り方を教えてくれない」と著者は何回か述べているが、最近はアナリストの

レポートでも目標株価を示したり、格下げや売り推奨も行われており、やや見方が一辺倒な

気もする。

長期投資に比べてデイトレこそリスクを最小限に抑えられる投資法である点が強調されている

が、デイトレはそれなりの手間や技術が必要であろうし、中庸であるスイングトレードの割合

も高くなってきているのが実情であろう。



初心者が「長期投資、配当・優待狙い」を是とするクラシックな手法から、集団心理を踏まえて

客観的に自分の取引手法を見つめ直すための端緒とするには、分かりやすい本。

即効性は期待できないが・・・
行動ファイナンス・行動心理学を株取引の局面に絞って書いたもの。



かなりタイトルと関係ない内容が含まれているが、そのいくつかは役に立つ。



著者は東大卒・大蔵省に入省し、現在は慶大助教授。にもかかわらず本人もデイトレをするらしい。



投資スタイルがしっかりしてる本
旧バリュークリックの値動きにつれての投資家の心理を、きちんと分析している点は興味深い。また、デイトレーダの言い分ともいうべき「宵越しの株はもたない」のは安全だ、という主張もおもしろい。

ところで、○億円儲かりました、という本をよく見かけるが、それは単に運がよかった人が実力と錯覚しているとしか思えない。この本はデイトレーディングについて、首尾一貫した主張がある点がいいと思う。

毎日、1%の儲けをねらっていけばいい、というのもデイトレーディングをしたい人にとっては大きな心の支えだと思う。

投資のスタイルは人それぞれあっていいと思う。私自身はデイトレーディングはしないが、自分の投資スタイルを考える上で参考になった。


ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/40247

FX情報Top >  FX情報 >  ネット株の心理学 (MYCOM新書)



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス