FX情報Topへ

 >  FX情報
 >  バフェットの投資原則

バフェットの投資原則

バフェットの投資原則

ジャネット・ロウ

バフェットの投資原則

定価: ¥ 1,575

販売価格: ¥ 1,575

人気ランキング: 11937位

おすすめ度:

発売日: 2005-07-01

発売元: ダイヤモンド社

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



人となりを知るにはこれ
含蓄のある言葉が多くありました。様々な局面におけるバフェットの返答、コメントを可能な限り忠実に再現しようとしているようで、読み手からすると読み取りづらい部分があるが、面白く読めました。

「能力の輪を描く」ことによって、自分の理解できる会社(業界)そして、その中から投資対象を選定する方法は、参考になりそうです。

超一流の投資家
裸一貫から株式投資のみで世界有数の資産家となった、アメリカの生ける伝説ウォーレンバフェットの言葉をまとめた本です。

とてもよくまとまっており、言葉自体がユニークであるので、夢中で読んでしまいます。

不思議なことに、彼は金には執着していないようです。

「いかにしてこの道を極めることができるか。」彼にとって金とはゲームであり、ゲームを極めることに人生の喜びを感じているようです。

彼自身も質素ですし、4兆円以上を慈善事業に寄付するというニュースも紙面を賑わせました。常人ではありえないことです。

超一流というのは、このような人のことを言うのでしょう。

人生のバイブルです
私は、この本と出合い人生が変わったと言っても過言ではありません。

バフェットが様々な機会に話した言葉を次の6つに分類してあるという、非常に単純なものです。投資の原則。仕事の原則。人生の原則。経営の原則。交友の原則、家庭の原則。

こういった書籍の場合、ある有名人を取り上げた著者の私見によって、フィルターがかかってしまっていることが多いのですが、

この本の場合、それが皆無です。このことがバフェット自身が読者に直接語りかけてくれているような感じを受ける理由かもしれません。



単純にバフェットの言葉が分類されているだけですので、同じ言葉を読んでも、常に読者自身の知識や人生や株式投資に対する姿勢が問われ、バフェットの言葉から読み取ることが出来る情報によって得られるインスピレーションは読者によってかなり違ってくると思います。



しかしながら、それだからこそ、読者によっては非常に明快な答えを導いてくれることとなること請け合いです。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/40209

FX情報Top >  FX情報 >  バフェットの投資原則



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス