FX情報Topへ

 >  FX情報
 >  賢いはずのあなたが、なぜお金で失敗するのか

賢いはずのあなたが、なぜお金で失敗するのか

賢いはずのあなたが、なぜお金で失敗するのか

ゲーリー ベルスキー

賢いはずのあなたが、なぜお金で失敗するのか

定価: ¥ 1,575

販売価格:

人気ランキング: 33610位

おすすめ度:

発売日: 2000-09

発売元: 日本経済新聞社

発送可能時期:


人生をより豊かで楽しいものにするかどうかは、お金とのつき合い方次第。本書は、行動経済学を基礎にして、人がお金を使う際に失敗しやすい傾向を分析、紹介している。伝統的な経済学では、人は経済活動において合理的で、自分の利益になるように行動するとされてきた。しかし実際には、下がる株をいつまでも持ち続けてしまったり、クレジットカードを持つと思わず無駄遣いをしてしまったりする。このように人が一見不合理な判断をしてしまう理由を学問的に解明するのが行動経済学である。 同じお金でも給与、ボーナス、賭けごとの儲けなどの出どころや使い道によって、お金の使い方が変わってしまうという「心の会計」、つぎこんだ費用を取り戻すためにますます損失を重ねる「つぎこんだ費用をめぐる誤り」などをはじめとして、統計学や心理学をもとにしたさまざまな分析がなされる。そのなかにはお金に関連するいくつかのケーススタディーと判断テストも含まれており、読者はその質問に答えることで、自分の金銭面での意思決定の際の傾向や弱点を発見することができる。 本書は『Why Smart People Make Big Money Mistakes』の邦訳である。訳が多少堅苦しく読みづらいと感じる部分もあるが、内容はひとつひとつが論理的かつ具体的で、説得力がある。著者が言うように、本書にはお金の使い方における画一的な結論はない。しかし、最後にまとめられた「考慮すべき原理」は教訓として生かすことができるし、なによりも自分自身の行動を見つめなおすきっかけにはなる。(大角智美)


読みにくいけどすばらしい本です
ちょっと読みにくい所もありますが、本当にすばらしい本だと思います。



・投資やギャンブル

・貯金や家を買うのどの目的

・節約

・夫婦や親子関係



ぱっと考えてもお金に関わることに心理が影響してると感じました。

何回も読み返したい本です。

楽しく読めました
 行動経済学の本です。



 構成もよく、楽しくわかりやすく読める本です。興味深い質問が随所にあり、自分ならどう行動するだろうと考えながら楽しく読めました。各章の「どう考え、どう行動するか」の箇所はよくまとまっており後から読み返す際の手軽な要約として役立ちました。



 日本経済新聞社の本ですが堅苦しくなく楽しめる本ですのでお勧めです。

地味な内容ですが、役立ちます。
本書は、お金の無駄遣いを行動経済学の見地から考察し、どのように対処すべきかを論じている。つまり、華々しい資産運用や涙ぐましい節約法を述べるのではなく、お金を賢く使うことを主眼に置いている点で他書とは、一線を画している。

例えば、あぶく銭といわれるように、簡単に入手したお金は簡単に使ってしまう。しかし、お金自体は労働で稼いだものと価値は変わりなく、そのように大切に使うべきである。

また、株など損切りできず、ナンピン買いしてしまうのは、損失を嫌悪するためであり、購入価格を基準にしているためである。そのような場合、現在その株を持っていないと仮定して、また過去の価格にとらわれず、買う価値があるかどうか判断すべきである。

あるいは、目先のリスク(価格のぶれ)につられて株や投資信託の売買をするのではなく長期のリターンを考えるべきである。つまりニュースや価格を頻繁にチェックするのではなく、インデックスファンドのバイアンドホールドを薦めている。

言われてみればどれも当然のことばかりで、なんら難しくないが、意識しないと実行できないことばかり。今後のお金の使い方を一考させられた。


ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/40131

FX情報Top >  FX情報 >  賢いはずのあなたが、なぜお金で失敗するのか



Google


▼ カテゴリー

▼ コンテンツ