FX情報Topへ

 >  FX情報
 >  知らない人だけが損をする投資信託の罠

知らない人だけが損をする投資信託の罠

知らない人だけが損をする投資信託の罠



知らない人だけが損をする投資信託の罠

定価: ¥ 1,260

販売価格: ¥ 1,260

人気ランキング: 2341位

おすすめ度:

発売日: 2007-08-31

発売元: ダイヤモンド社

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



オリジナル投信、の箇所に価値あり
週刊ダイヤモンドで特集された記事の単行本化。

所謂投資信託の「罠」が書いてある。

ただこの罠は、例えば販売手数料が3.15%で信託報酬が2%前後だったり(全てがそうではないが)で、

よく見ればあれっ!?と普通は思うと思う。別に理論的に示されなくても注意深い人なら。



この本の特筆すべきはそういった罠を説明した後、

4章でオリジナル投信作りに踏み込んでいるところ。

200万円を予算に国内現物株で擬似的な投信を作って5年間のコストを比較している。

この比較が一目瞭然、参考になる。

予算の制約からか、トヨタでなく日産自動車、商社も住友商事選ばれているが、

Eトレなど最低手数料の掛からない単元未満株を使えば、

もっとバリエーションは広がると思う。Eトレの場合売買手数料は0.6%だから、

ETFと較べても明らかに安い。(オリジナルには信託報酬は要らないのだから。)

そういったところまで踏み込んでいるところにこの本の価値があると思う。



残念なのは書籍のためモノクロ、レイアウト固定だということ。

記事を見ているので、雑誌の表現力には勝てないな、との感。

商品特性の解説本。これからの人向き。
正直言って、目新しい情報はなかった。投資信託という商品をまだ買ったことがないという人には、商品の特性や問題点などをわかりやすく解説しているので参考になると思うが、投資信託を以前から購入している人には、了解済みの内容だと思われる。どちらかというと盲目的な投資信託の販売拡大に警鐘を鳴らすもので、危険性・不透明性に重きが置かれている。よく自分で調べてから投資信託を買いましょう、ということになるか。投資信託という商品をよくご存じない方にはオススメできる。

<補足あり>玄人筋にも話題の特集の単行本化
<補足>

いわゆるノックインが組み込まれた「リスク限定型」投信の問題点を正しく指摘した

(予測じゃない)本でもある。



玄人筋のブログ等でも大きく話題になった特集記事。個人的にもバックナンバーを探していたところ、タイミングよく単行本化となった。

題名から危惧されるようなセンセーショナルなものではなく、適確な取材に基づき、投資家の目線から、投信販売の問題点につき地に足のついた診断が加えられた良書である。

投信をこれから購入される方にも、すでに経験豊富な投資家にもお勧めできる。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/40124

FX情報Top >  FX情報 >  知らない人だけが損をする投資信託の罠



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス