FX情報Topへ

 >  FX情報
 >  内藤忍の資産設計塾―あなたの人生目標をかなえる新・資産三分法

内藤忍の資産設計塾―あなたの人生目標をかなえる新・資産三分法

内藤忍の資産設計塾―あなたの人生目標をかなえる新・資産三分法

内藤 忍

内藤忍の資産設計塾―あなたの人生目標をかなえる新・資産三分法

定価: ¥ 1,680

販売価格: ¥ 1,680

人気ランキング: 3474位

おすすめ度:

発売日: 2005-01

発売元: 自由國民社

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



長期投資の基本を書いた良書
巷に多くの投資本が溢れる中で、堅実な長期投資を指南する良書。

投資の考え方や商品についての基本を丁寧に解説している。



氏の投資哲学は投資が目的ではなく、人生の目標を実現させるための

手段であると捉えていること。



従って単なる「金儲け」ではなく、自分の目標に合った資産設計を

行い、必要以上のリスク、時間を取り過ぎないことを強調している。

あくまでも最終目標は、自分のやりたいことを実現させるために

お金を増やすのだということ。



チャートによる商品の売り買いのタイミングという話しは

殆どなく、人生と資産のアロケーションの重要性が強調される。



とてもためになりました
金持ち父さん・・・に触発され投資に興味が出てきたので、いろいろなセミナーをネットで探していたら、著者のセミナー案内にたどり着きました。



テキストとして本書が使用されるようなので買い求めました。



本書は、投資信託を進めたり、上昇銘柄を教えてくれる本ではありません。

あくまでの投資のノウハウや留意点をやさしくアドバイスしてくれる本です。

基本を学ぶのに最適な本だと思います。



投資信託や海外債券は、今までなんとなくやっていましたが、本書を読んだことにより、目的意識を持って銘柄や分野を選んで投資することの必要性が理解できました。



早速、自分の現在資産を整理、分析し、投資配分を徐々に調整していきたいと思います。



素晴らしい本なのですが、一つ難点は発行が2005年と少し古く、表示されているデータも03?04年頃と今にマッチしていないのが残念でした。



でも、著者の内藤さん。信頼できる人だと思います。本書の書きぶりのから、そう感じます。

個人投資家向けの良書
これから投資を始めようとする初心者のみならず、私のような「知ってるつもり」「中級者のつもり」の投資家にも有益な良書である。なぜ投資をする必要があるのかに始まり、リスクの考え方、代表的な金融商品の説明、アセットアロケーションの手法と実践、ファイナンシャル・リテラシーを高めるための方法など、過不足無く網羅されている。止むを得ないが、2005年に出版されたものなので法律や税制、手数料などについては古い箇所が少なくない。星を減らしたのは、随所にマネックス証券の宣伝が多いこと。ここまでマネックスに偏った記述をし、本の帯に自分の写真をデカデカと掲載して「自己宣伝」をしているにも関わらず、「テレビに出ているような人の話を聞くのは無駄」などと批判しているのは笑止である。こうした書籍は、毎年新版を作って、マネックスの利用者に無料で配るのが良いと思う。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/40120

FX情報Top >  FX情報 >  内藤忍の資産設計塾―あなたの人生目標をかなえる新・資産三分法



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス