FX情報Topへ

 >  FX情報
 >  考える技術としての統計学―生活・ビジネス・投資に生かす (NHKブックス 1101)

考える技術としての統計学―生活・ビジネス・投資に生かす (NHKブックス 1101)

考える技術としての統計学―生活・ビジネス・投資に生かす (NHKブックス 1101)

飯田 泰之

考える技術としての統計学―生活・ビジネス・投資に生かす (NHKブックス 1101)

定価: ¥ 966

販売価格: ¥ 966

人気ランキング: 10755位

おすすめ度:

発売日: 2007-12

発売元: 日本放送出版協会

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



統計的思考が身につくかも
 論理的な思考、意思決定に果たす統計の役割を平易に解説した本です。著者は限られたデータだけでも重要な結論を導出できる、統計的な思考を使うと意思決定の改善をはかることができることを言いたいのです。帰納法と演繹法といった初歩的な論理学の方法を援用しながら統計的方法のメリットについて、「統計学はああるときは私たちの主観的な思い込みを抑制する解毒剤として、またあるときはリスクと成果のバランスを明確にすることを通じて合理的な意思決定を導く基礎資料として、とても役立つ思考支援ツールなのです」(p.37)と要約しています。

 記述統計を解説する章では、「統計学=情報集約ツール」という観点から平均、偏差、寄与度、指数といった用語を扱い、統計的分析、予測を解説する章では、限られたデータにもとづく予測と行動のノウハウという観点から、回帰分析、時系列解析(自己回帰モデル、移動平均モデル、ARMAモデル)を取り上げています。前者でもそうですが、後者ではマンション利回り、勉強時間と得点との関係、ダイエットサプリメントと肥満度との関係、居酒屋の来店者数などの身近な具体的例での説明に工夫が見られます。中心極限定理、統計的検定、決定係数、t値、外値の処理の仕方なども類書にない分かりやすさで記述されています。以上のような要約でもなお「難しそう」と思うかも知れませんが、実に分かりやすく書かれていて、その点は保証できます。一読あれ。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/40114

FX情報Top >  FX情報 >  考える技術としての統計学―生活・ビジネス・投資に生かす (NHKブックス 1101)



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス