FX情報Topへ

 >  FX情報
 >  渋沢栄一とヘッジファンドにリスクマネジメントを学ぶ―キーワードはオルタナティブ

渋沢栄一とヘッジファンドにリスクマネジメントを学ぶ―キーワードはオルタナティブ

渋沢栄一とヘッジファンドにリスクマネジメントを学ぶ―キーワードはオルタナティブ

渋澤 健

渋沢栄一とヘッジファンドにリスクマネジメントを学ぶ―キーワードはオルタナティブ

定価: ¥ 1,680

販売価格: ¥ 1,680

人気ランキング: 18801位

おすすめ度:

発売日: 2001-10

発売元: 日経BP社

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



ヘッジファンドのイメージをつかむのに役立つ。
・イメージがわきやすい書き方になっており、ヘッジファンドについて読む最初の本として適している。

・(1)ヘッジファンドの種類(「グローバル・マクロ」、「マーケット・ニュートラル」など)、(2)ヘッジファンドのトップの人物像、(3)ヘッジ・ファンドが失敗するのはどのような場合か、(4)オルタナティブ投資の種類(「ヘッジファンド」、「バイアウトファンド」、「ディストレスト・ファンド」)など)、(5)運用委託にあたっての投資家の考え方、(6)ファンド・オブ・ファンズの長所と失敗例、など有用な情報が多い。

・単なるヘッジファンドの解説書ではなく含蓄のある本で、P.220以降の数ページで、米国の基金による、社会貢献などのための寄付金を稼ぐための資金運用について述べている。一方、日本の税(国家)による富の再分配の問題点(納税者の意図と違った使い方、特殊法人などでの浪費など)についての指摘がある。

・「渋澤家の家訓」について述べられているが、これはヘッジファンドとの関連性を別にしても興味深く、少々説教くさい面はあるが一読の価値あり。



残念ながら、あきれるほど多数の誤字がある。「億」とすべきところを「憶」としている箇所が多数。「上昇」とすべきところが「上層」となっている(P.127)。脱字も何箇所かある。日経BPの担当者にはチェック能力がないのだろうか?





ヘッジファンドに対する誤解を解く
日本人の多くが未だに抱いている、『ヘッジファンドはよくわからな手法を用いて、ひたすら利益のみを追い求める』という誤解を解いてくれる本。
実際にヘッジファンドに在籍した著者の言葉で語られるヘッジファンドの実態は、まさにリスクを『ヘッジ』するファンドであるということ。
特に、『リスクマネジメントがしっかりしているからこそリスクが取れる』という点は、せっかくリスクマネジメントを確立してもリスクをとろうとしない邦銀の経営陣に聞かせてやりたいものだ。

「道徳と経済は、元来共に進むべきものである」
この書籍は、「ヘッジファンドとリスクマネジメント」がテーマであるが、「日本近代化の父」で、明治維新後に欧米列強の植民地支配を振り切り、実業界と社会慈善、日米友好に全精力を尽くした故澁澤栄一翁(1840年?1931年)についても触れられている。澁澤翁が指摘していた「経済と共に人間重視」をしなければならないとうことを筆者は気付いていたわけである。澁澤翁は、幼少より論語を愛読していた。つまり、「道徳と経済は、元来共に進むべきものである」ということが理解される。私は2002年8月盛夏に、埼玉県深谷市血洗島(ちあらいじま)の渋沢栄一生家と、下手計(しもてばか)の渋沢栄一記念館を訪れた。JR東京駅丸の内レンガ棟の赤レンガは深谷市で産出されたものであり、その指導に澁澤栄一翁が携わった。澁澤栄一生家はいまでも丁重に整備されており、立派であるが、辺りは一面田園風景で、深谷市街から遠く離れ、過疎に悩まされている。深谷市役所・JR高崎線深谷駅前から市循環バスが出ているが、一日2往復しかしていない。タクシーで行くと2,000円以上かかる。私は、このような寂れた地域こそ、ハングリー精神と田舎コンプレックスをもとに成功を導く原動力となったと思う。松下電器産業の創業者、故松下幸之助氏の旧生家があった和歌山県和歌山市(当時は和歌山県海草郡和佐村)も似た環境であった。澁澤栄一翁は、1863年に高崎城乗っ取りを計画したが断念し、1864年に一橋家に出仕し、1867年に徳川昭武に従いフランスに行ったことで、カルチャーショックを受け、実業界に身を投じたわけだが、そのような人物が出る環境とは思えない生家のある地域である。しかし、深谷市で出会った人物はとても良心的で親切な人ばかりであった。現代社会によくこのような人がいたものだと感心させられる。私に澁澤栄一翁ゆかりの地を親身に教えていただいた。澁澤栄一翁の温和な性格は、この地方特有のものであろう。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/40043

FX情報Top >  FX情報 >  渋沢栄一とヘッジファンドにリスクマネジメントを学ぶ―キーワードはオルタナティブ



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス